スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園

いつか始めようと思いつつ、のびのびにしていた家庭菜園を始めました。
とはいっても、コンテナガーデンですが。

初心者でもできそうな種を選びに選び・・・。
「水菜」「春菊」「小蕪」「ベビーリーフ」「芽キャベツ」とハーブを。

生野菜が苦手なおチビさんも、畑に興味津々。
IMG_3108.jpg
袋から土を出すお手伝い。
お砂場用のスコップが始めてお役立ちです。

IMG_3106.jpg
「大きくなぁれ、大きくなぁれ」と呪文を唱えながら水遣り。

DSC09762.jpg
呪文の威力抜群?
3日後にはこんなにかわいい芽が出ました!

種まきして5日で、4~5センチの大きさになりました。
ぎゅうぎゅうに生えていた芽を間引いてスプラウトとしてサラダでいただきました!
もうしっかり水菜の味。


今、なぜ家庭菜園?なのですが・・・
先日お邪魔したオーガニッククッキングサタケさんからこんなお話を聞きました。
フランスでは家庭菜園の自給率が30%にもなるそうです。
さらにロシアでもソ連崩壊時に家庭菜園のおかげで食いつなげた家庭が多かったそう。

食べ物に不安の多い現代。
食べるものの一つ二つでも、自分で作れば見え方が変わってくるような気がします。

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初心者でも簡単においしい野菜が作れます!

3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。
プロフィール

LIVRO(リブロ)

Author:LIVRO(リブロ)
岡山県津山市で「住宅」「ブライダル」「レストラン」を通じて、「自分らしさ」「本当に大切なもの」の再発見をお手伝いしています。
自然を感じながら暮らす。
人と人のあたたかい繋がりを再発見する。
自然の恵みをいただく。
リブロとの出会いが、新しい価値の発見につながりますように・・・

リブロブログ お問い合わせフォーム
家造りのご相談や、イベント参加のご予約なども、こちらのメールフォームから可能です。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
関連サイト
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。